KIU Kyoto International University 明日の世界を、語る人へ。

トップKIUについて学科・学部紹介

学校風景

学科・学部紹介

学士(4年制) 設置学部・学科

国際関係学部

国際関係学部は国際関係学科と国際ビジネス学科の2科によって構成されています。歴史、政治、経済、文化などさまざまな側面から複雑な国際関係を考察し、理解を深めていく学びを展開。さらに、多様な文化背景と国際的キャリアを持つ講師による少人数クラスでのディベートや実際に社会に飛び出し学ぶActive Learningを通じて国際問題に対する実践的アプローチ方法を学び、グローバル化する社会で活躍する力を培います。

学科

準学士(2年制) 設置学部・学科

教養学部

KIUの教養学科は2年間で修了するコースで、大きく二つの特徴があります。一つ目は、人文科学・自然科学・社会科学の三つの分野を広く学習する点です。偏ることなくバランス良く知識を身につけ、応用的な学習に柔軟に対応する基礎力を培います。二つ目の特徴は、日本人として必要な教養を備えることを重視している点です。KIUは、国際社会において活躍できる真の国際人とは、正しい日本語を使い、日本の歴史や文化に深く精通し、誇りを持って自分の言葉で世界と話すことができる人だと考えます。 そのため、KIUの講義は異文化に関するものばかりではなく、日本の歴史・政治・文章表現なども充実しています。

学科